マイナー考察~ブルンゲル~

何か書きたいと思ったので普段からやってるマイナーポケモン考察を書いていこうと思います。
今回はブルンゲルを考察していきます。
このポケモンの特徴は、
・豊富な補助技
・優秀な特性とタイプ
にあると思います。
覚える補助技で有用そうなのが、
とける、自己再生、みちづれ、鬼火、トリル、挑発、トリック、痛み分け、ちからをすいとる
などですね。受けだけじゃなく、サポートもこなせそうな多彩さです。
特性が貯水と呪われボディ、湿り気です。貯水はウオノラゴンに強く出られるようになりますし、呪われボディは高耐久のブルンゲルとの相性がいいです。
タイプが水、ゴーストです。半減以下が8タイプなのでタイプ受けがしやすい優秀な固有タイプです。

まずぱっと思いついた型は
呪われボディHB@ソクノのみ
鬼火、ちからをすいとる、祟り目、塩水でした。
使ってみた感想はそこそこ強いけど物足りないって感じです。一般物理ポケモンの代表格のエースバーンもダイアークさえ喰らわなければ余裕で受けきれるので冠までなら十分強いポケモンだったと思います。ですが竜王戦環境だとワイボザシアンに蹂躙されます。そもそも交代際にじゃれつくを打たれたら受からないので勝ち目は薄いです…
もうひとつ弱い所をあげるとポリ2などの受けポケに勝てません。呪いを覚えたら勝てる可能性があるので残念ですね…
ここから机上の空論なので読み流していただいて構いません。

次に思いついたのは
貯水CS@スカーフ
トリック、潮吹き、エナボ、シャドボです。
いわゆる奇襲型なんですが、メガネがいいかスカーフがいいかは実際使ってみないと分からないので、保留ということにしておきます。

最後は
呪われボディHD@メンタルハーブ
トリル、エナボ、熱湯、みちづれです。
初手ダイマ珠サンダー意識するなら、ソクノを持たせましょう。たまじゃなければD特化にすれば耐えます。
また、カバに強くするならエナボを挑発に変えましょう。
イベルは半減木の実無いと耐えないです。

・まとめ
優秀なところが多いですがもう一歩足りない感じがあります。ですが上手く使えば化けそうなポケモンなので是非使ってみてください。