【最終38311位】みんなで一緒に雪遊び!【ポケモンSVダブル シーズン2】

こんにちは、CLEARです。

 

ダブルマスター到達記念に構築記事書きます。



TN CLEAR 最終38311位 レート1489.378

ダブルは難しかったですね…

 

構築経緯

「ハルクジラかわいいから使いたい!でもシングルだと使うのむずそうやな…せやっ!ダブルで使えばええやん!」っていう感じでハルクジラ軸を考えました。

ハルクジラを生かすためにユキノオー採用

裏雪エース兼炎に弱くない枠としてセグレイブ採用

寿司に圧をかける予定だったマスカーニャ採用

サーフゴーと炎タイプがきつかったので強そうな顔をしているソウブレイズ採用

居座り性能がある程度高く雪クジラを通せない時にトリルできてイエアルマにも弱くないヤドキング採用

 

完成した構築がこちら

 

 

なんとも言えないものができました

 

個体紹介

ハルクジラ@命の珠

テラス:氷

特性:雪かき

意地っ張り AS252 B4(雪でBが1.5倍になるので可能ならば偶数にしたほうが良い)

技構成:つらら落とし 氷のつぶて 地震 仲間づくり

今回の構築の軸。持ち前の体力の高さと雪の防御アップでコノヨザルのインファイトを耐えたりする。

仲間づくりを使うことで味方を高速化するだけでなく根性やもらい火、ヨガパワー、テイルアーマーなどの面倒な特性を無かったことにできるのも面白かったです。つらら落としは肝心な時に外れる(n敗)。手助け珠地震で無振りサーフゴーが確定一発なのもグッドポイント。礫は一致の先制技なので採用。

 

ユキノオー@解けない氷

テラス:氷

特性:雪降らし

控え目 CS252 B4(雪でBが1.5倍になるので可能ならば偶数にしたほうが良い)

技構成:吹雪 守る リフスト 手助け

天候始動役。

必中吹雪が雑に強いので仲間づくり吹雪ルートもあるのでCSぶっぱ。先述の理由から手助け採用。オーロラベール読みで猫を打たれたり炎技でとりあえず倒そうとする人が多いので守る採用。寿司にテラスタル強要できるようにギガドレやエナボではなくリフスト採用。

 

セグレイブ@命の珠

テラス:氷

特性:熱交換

意地っ張り H244 A252 D12(チョッキなのでDを偶数にする)

技構成:ゆきなだれ 氷のつぶて 地震 ワイドブレイカ

雪エースその2兼中速トリルエース。

シャリの択とかよくわからないので全体攻撃のワイドブレイカー採用。予想外の火力を押し付けられるゆきなだれ採用。遅いポケモンの先制技は強いので礫採用。トリル化でサーフゴーに打つため地震採用。

ソウブレイズ@オボンのみ

テラス:炎

特性:もらい火

陽気 AS252 H4

技構成:無念の剣 影うち サイドチェンジ 守る

寿司流行ってなかったらもうちょっと動きやすかったポケモンヤミカラスによく倒されてた。無念の剣の回復で意外と居座り性能もあってかなり強かった。

炎格闘無効、鋼半減と雪パにとって都合の良すぎる耐性をしているのでサイドチェンジ採用。サイドチェンジじゃんけんを相手視点さらに面倒にする守る採用。たまにサイコフィールド忘れて打っちゃう影うち採用。

 

マスカーニャ@タスキ

テラス:草

特性:新緑

陽気 AS252 D4

技構成:トリフラ 叩き トンボ スキスワ

寿司に強い顔して別に強くない枠。トンボを打つ機会が少なかったからじゃれつくにしたほうが寿司に強くなれると思う。大体バンギラスと遊んでた。

とりあえず打ってるだけで強いトリフラ採用。オシャレな雪展開とかしたかったからトンボ採用。強いから叩き採用。寿司対策で入れてるわけだから一応スキスワ採用。

 

ヤドキング@残飯

テラス:超

特性:どんかん

図太い H244 B252 D12

技構成:トリル 冷や水 シャドボ パワージェム

なんだかんだ便利枠。テラスタルは切る機会なかったから妥協。特性は寒いギャグ採用じゃないのでどんかん。いろいろ一発耐えてトリルから切り返せるのがえらかった。

とりあえずトリル採用。濁流とドロポンは当たらないのが嫌で波乗りは巻き込んでしまうので冷や水採用、広く弱点の突けるシャドーボールとパワージェムも採用。

 

基本選出・立ち回り

イエアルマ以外初手 雪クジラ

 

vsスタン、カラスフゴー、イッカコノヨ

裏 ソウブレイズ、セグレイブ

 

vs寿司、バンギルガン、バンギドック

裏 セグレイブ、ヤドランorマスカーニャ

 

vsイエアルマ

型が多くてどうしようもない、神に祈りながら刺さってそうなポケモンを出す(勝率二割)

 

感想

ダブルに真剣に取り組んだのは初めてだったので新しいことばかりで楽しかった。これで初期環境は終わってしまうがパラドックス環境でもマスターを目指しつつゆっくりやっていきたい。報酬もおいしいしシングル勢のみんなもダブルバトルやろう

 

スペシャルサンクス

強くてかっこいいナットレイ