【シングル シーズン3】行動保証が強い進化前統一【マスター到達】

こんにちは、CLEARです。

そろそろなにか統一パをやりたいと思いいろいろ考えた結果、進化前統一をすることにしました。

 

今回は卵から生まれるポケモン限定にしました。

例:ラッキー✖ マリル

 

結果的にこんな構築になりました。

 

個体紹介

ニューラ

持ち物:きあいのタスキ

性格:ようき

特性:せいしんりょく

努力値:AS252 H4

テラスタイプ:氷

技:つららおとし こおりのつぶて かみつく けたぐり

進化前アタッカーとして最強。高いSとそこそこのAを持ち先制技や剣舞、挑発など優秀な技を覚える。今回は鋼タイプと悪タイプ意識でけたぐり採用。つらら+つぶてのリーチを伸ばすために氷テラス採用。

つららとかみつくで無限怯み最強🔥

 

コイル

持ち物:ヤタピの実

性格:ひかえめ

特性:がんじょう

努力値:CS252 H4

テラスタイプ:でんき

技:10万ボルト かみなり ラスターカノン てっていこうせん

火力枠。耐久に振る理由が薄いのでCS育成。持ち物は弱点保険との選択だがヤタピのほうが汎用性がある。どうせボルトチェンジ打たないのでかみなりと10万両採用にしました。下手なテラバーストよりテラ10万のほうが火力出るので電気テラス採用。

 

ウソハチ

持ち物:厚底ブーツ

性格:いじっぱり

特性:がんじょう

努力値:HA252 B4

テラスタイプ:いわ

技:ストーンエッジ ふいうち カウンター じしん

雑に強いと見せかけて思ったより強くなかった枠。頑丈+そこそこの火力+先制技やカウンター、ステロと強そうな要素は多いが

・Sが遅い分運負けが増える

・進化前の中だと有名なのでカウンターやふいうちなどを読まれる

ということからうまく使えないことが多かったです。(弱くはない)

どうせテラス切らないので岩テラスのままです。

 

ムウマ

 

持ち物:しんかのきせき

性格:ずぶとい

特性:ふゆう

努力値:HB252 D4

テラスタイプ:はがね

技:くろいまなざし ほろびのうた おにび いたみわけ

強い奇石枠。そこそこに高い耐久と素早さ、豊富な変化技で相手をかき回す。今回は受けポケモンがどうしようもないからまなざし+滅び採用。カイリューもきついので鋼テラス+鬼火も採用。回復ソースがほしかったので最後の枠は痛み分けにしました。これでしか塩に勝てない…

 

キリンリキ

持ち物:ひかりのねんど

性格:おだやか

特性:そうしょく

努力値:H252 B84 C4 D92 S68(後で8振ってないことに気づいた)

テラスタイプ:ゴースト

技:ひかりのかべ リフレクター でんじは ツインビー

S 麻痺込みで最速ツツミ抜き

HD よく覚えてませんが臆病メガネツツミのドロポン75%耐え

        臆病メガネ髪のムンフォ確定耐え

HB 余り

草食によるガッサメタ枠。壁を張りたい場面が少なかったのでチョッキやオボンで使ってもよかったと思う。あとせっかく草食あるから物理型でもよかった気もする。想像より硬くてよかった。ボックスにいたからゴーストタイプ採用。

 

ストライク

持ち物:いのちのたま

性格:ようき

特性:テクニシャン

努力値:AS252 D4

テラスタイプ:ほのお

技:つばめがえし とんぼがえり インファイト テラバースト

種族値高すぎて許されるか怪しいやつ。トンボでの対面操作、テクニ燕でそこそこの打点を持てるので強かった。技範囲が欲しかったのでインファと炎テラバ採用。これもボックスにいました。

 

使いこなせなかったポケモン

ドーミラー(鋼テラス)

セグレイブとカイリューに強そうだから使ってみたけど火力がなさ過ぎた。

ノコッチ(毒テラス)

蛇とぐろで使ってみたけど麻痺があってもSが足りず対特殊にはめっぽう弱くサーフゴーぼこぼこにされるので使いづらかった。

ガーディ(地面テラス)

もらい火でラウドボーンに強い特殊受け。交代際に鬼火を打てば物理にもそこそこ強くなる。バークアウトや渦も覚えたので強かったけどラウドボーン当たらなかったので抜きました。

ヒラヒナ(エスパーテラス)

光の粉どろかけみがまもバトンタッチというこの世の終わりみたいな型で使っていた。どろかけ+加速バトンでノコッチのサポートをするために入れたのでノコッチと同時に解雇。

 

感想

勝率が良くなかったのでマスター昇格したときの順位はこんなのでした。マスター到達が目標だったのですごいうれしいです。がんじょうやタスキの行動保証とムウマの耐久力がつよかったです。ちなみにコイルだけ色個体だったんですが終わった後にねもはるさんに卒業祝いであげました。

 

スペシャルサンクス

強くてかっこいいナットレイ