【シングル シーズン6】準伝に抗う進化前統一【マスター到達】

こんにちは、CLEARです

暇だったので進化前統一でマスボ級まで行きました。


構築紹介

個体紹介

ニューラ

持ち物:きあいのタスキ

性格:ようき(S↑ C↓)

特性:せいしんりょく

努力値:AS252 H4

テラスタイプ:こおり

技:つららおとし こおりのつぶて かみつく ローキック

いつものタスキ枠。単体で見るとガチで強そうなんだけどパオジアン対策のマリルリとかヘイラッシャに無限にボコボコにされてた。差別化するならカウンター入れるべきだったかもしれない。パオ対策が甘いパーティには雑に強かった。ローキックを採用することで対面からスカーフイーユイとパオジアンに強く出れる。テラスタイプはつららつぶてのリーチを雑に伸ばせる氷タイプ。

ゴース

持ち物:たべのこし

性格:おくびょう(S↑ A↓)

特性:ふゆう

努力値:CS252 H4

テラスタイプ:どく

技:シャドーボール トリック みちづれ ほろびのうた

超絶便利枠。スカーフトリックによる受け崩し、みちづれによる強制1-1交換、C100S80からスカーフでのスイーパー、バトンやギミックにも強いほろびのうた。便利な技と数値が揃っているかなり強く使いやすいポケモンだった。テラスタイプはどうせ使わないからどく。変えるとしたらゴースト技無効のノーマルタイプ。相手がふゆうを知ってる前提で立ち回って何回か負けた。

ムウマ

持ち物:たべのこし

性格:ずぶとい(B↑ A↓)

特性:ふゆう

努力値:HB252 D4

テラスタイプ:はがね

技:たたりめ おにび いたみわけ ちょうはつ

未進化最強ポケモン筆頭。奇石がなくてもラム龍舞ノーマルカイリュー以外の基本的なアタッカーカイリューには勝てるのはおかしい。技は受け出しから強く出れるいたみわけ、物理アタッカーに役割を持てるおにび、受けポケモンにある程度強くなれるちょうはつ、攻撃技はナイトヘッドとたたりめから選択だが今回はたたりめ採用。テラスタイプは浮遊だから鋼タイプ。

ベトベター

持ち物:しんかのきせき

性格:いじっぱり(A↑ C↓)

特性:あくしゅう

努力値:HA252 D4

テラスタイプ:あく

技:ダストシュート いわなだれ かげうち ちいさくなる

今回の奇石枠。そこそこのAと耐久、先制技を持っているという条件で探した結果、コマタナとの選択だったが、環境的に悪タイプのコマタナはきつそうだと感じたのでベトベターにした。タイプ一致効果力のダストシュート、先制技のかげうち、構築的に欲しかったいわなだれ、ラストは欲しい技が特になかったので受けに強くなるどくどくかワンチャン作れるちいさくなるかで迷ったが今の環境で毒対策してない受けは少ないのでちいさくなるにした。テラスタイプはエスパーを無効にしつつカミ、サル、ミミッキュに一ターンだけ強くなれる悪タイプにした。あくしゅうかげうちで3回くらい怯ませました…

コイル

持ち物:あつぞこブーツ

性格:ひかえめ(C↑ A↓)

特性:がんじょう

努力値:CS252 H4

テラスタイプ:はがね

技:10万ボルト でんじは ラスターカノン てっていこうせん

安定して強いポケモン。ステロが多すぎる環境なのでブーツを履かせました。特にいうことなし。

キリンリキ

持ち物:オボンのみ

性格:おだやか(D↑ A↓)

特性:そうしょく

努力値H252 B84 C12 D92 S68

テラスタイプ:かくとう

技:テラバースト ツインビーム でんじは ミラーコート

S 麻痺込みで最速ツツミ抜き

HD   臆病メガネツツミのドロポン75%耐え

   臆病髪のムンフォオボン込み2耐え

        臆病メガネ髪のムンフォ確定耐え

HB 余り

つよつよポケモン。火力は足りないがそこそこの耐久力でミラコでの対特殊性能、でんじはによる素早さ操作、ツインビームでパモさんやガッサのタスキ貫通、草食によるやどりぎ、胞子、ちからをすいとる無効など性能は唯一無二だった。技枠が余ったのでタイプ一致技であり草食で上がったAをいかせるテラバースト採用。テラスタイプは弱点を突いてくる悪タイプに強くなる格闘タイプ採用。

 

感想

こんな高種族値しかいない環境勝てるわけねえだろって思って始めましたがマッチング運が良くて何とか最後まで勝ち切れました。

 

スペシャルサンクス

強くてかわいいテッシード