【最終642位】自慢の黒バド、ナットとテンプレたち~全ブッパでも強いもんは強い~

はじめまして、CLEARです。

今回は初めて最終3桁を取れたので記念に構築記事を書きます。

最終、最高レート1809

最終 642位

 

個体紹介

ランドロス@ゴツメ

HB特化A4

地震/がんせきふうじ/とんぼ返り/ステロ

ド安定のザシアン受け(氷の牙?知らない子ですねぇ…)

殴るグラードン、殴るホウオウ、マシャにも強い

最初はお盆で使っていたけどゴツメを3回触らせればDに振ってないザシアンを黒バドでだいたい飛ばせ、タスキマシャにも強いのでゴツメ採用

技構成はド安定の物理受け型

この型でもダイマは強かった

 

ムゲンダイナ@ヘドロ

最速HS D4

身代わり/自己再生/マジフレ/ダイマ

ミラー、無振りザシアン意識の最速

どくどくが欲しい場面も多かったがマジフレを見せるとダイマ砲を切ってゼクロムが後投げされたりするので楽に狩れることが多かった(ダイジェット、スケショはわかるけど竜舞は願望では…?)

ザシアンに対しても身代わりから入ることによってAS以外の型に対して一旦様子見が出来る。初手物理イベルランド以外なら何も出来ずに終わるとかは無かった。

 

黒馬バドレックス@呪いの御札

最速CS D4

アストラルビット/身代わり/悪巧み/アンコール

今回の自慢の型枠、最強のマイナー殺し

電磁波、あくびなどを身代わりで防ぎアンコで縛って積む、再生持ちを殴って再生強要して縛って積む、起点作りのためのステロ、壁、ネバネバネットで縛って積む

珠イベルでバド見てる構築とかだと普通に吹き飛ばしたり負荷を与えてこっちのイベルを一方的に通したりできて楽しかったです。

持ち物が御札の理由は残飯はナットレイが持ってたのとランドと合わせてザシアンに強くするためです。

ホウオウに交代際に想定以上の負荷をかけることによって回復を強要するという点も強かったです。

 

〈追記〉

基本の動かし方ですが初手に投げて起点作りを縛る、またはこちらがダイマしてでも相手のダイマを吐かせた後にルギアやホウオウなど受けを起点にする、という2通りが基本です。イベルがいない構築は並びやビックリ技、チョッキで対策しているので基本的に身代わりが通り、変化技ならば縛って殴ってきたら身代わりかアスビの択を行っていきます。

【初手対面】

身代わり→ザシアン、ディアルガグラードン、スカーフ無しオーガ、ルナアーラ、日ネク、ダイナ、ルギア、ホウオウ、その他変化技使いそうなポケモンとマイナーポケモン

引き→スカーフオーガ、黒バド

切り→イベル

 

ザシアン(剣の王)@朽ちた剣

HD特化A4

巨獣斬/じゃれつく/石火/ワイボ

イベル、バド、オーガがだるかったので最近流行りの慎重ザシアンを採用(バドのビット確3ってどういうことだよ…)

体感選出率5%切ってたけど最強の見せポケだったので日ネク ランド ホウオウをめちゃくちゃ呼んでくれた

構築単位でホウオウが重かったのでワイボ採用

 

ナットレイ@残飯

HD特化B4

身代わり/宿り木/鈍い/ジャイロボール

一般ポケとは思えない強さ

ゼクロム、ゼルネ、日ネク、オーガ、ジガルデに勝てるのはバグだと思う

身代わりが中間択として優秀過ぎたし急所負けの確率も下がるから強かった。鈍いジャイロを鉄壁ボディプレにしても良かったけど両バドにもある程度戦えるようにジャイロで採用。ダイスチルとして打つことも多かった(コイツが2番目にダイマしてました…)

 

イベルタル@チョッキ

CS特化D4

悪の波動/デスウイング/いわなだれ/熱風

この構築唯一のダイマ適正ありポケモン

選出率ダントツ1位

特殊相手には打ち負けず物理相手も勝てるバカポケモン

説明するまでも無く強い

ホウオウに舐められるのでいわなだれ採用

 

選出方法

【序盤】

ダイナランドイベル

初手出し最安定のダイナで相手に負荷を与えつつイベルでダイマを切って制圧して行き、両ポケモンが厳しいザシアンに後投げが効くランドで物理を受けるほんのりサイクル構築でした。この時はステロも多かったのでランドはサイクル重視のオボンのみ、イベルはいわなだれではなくトンボ帰りを持たせていました。

 

【中盤】

ダイナor黒バド初手

この辺りになってくると基本選出どおりに出せる事の方が少なくなるので初手がある程度安定するポケモン2匹以外は相手の選出に合わせて選出していた。

 

【終盤】

選出型なし

完全に感覚だけで選出していました。イベルに弱そうな構築なので初手ダイマイベルが来ることも少なくなくイベルイベル対面が出来るとだいたいお互いダイマックスしていた。最速+ダイロックを持っていることによってチョッキでも珠でも物理でも相打ちまでは持っていけた。その場合、黒バドを止めれるポケモンがいなくなるので悪巧み積んで勝ちという試合が多かった。稀にHD型もいたが熱風を持っていることが少なかったのでナットレイの起点にすることもあった。

 

【感想】

苦手な構築はあまり無かったがシンプルに自分より上手い人には負けるという感じだった。こればっかりはしょうがないので得意な構築に対して勝っていった。この構築はポケリーグで使う予定だったので本当に記事書くか迷いましたが承認欲求が溢れ出したので思わず書いてしまいました。広まって欲しい反面、このバドが知ってる人が増えると立ち回りを変えなければいけなくなるので誰にも読んで欲しくない気持ちもあるんですよね…

それはそれとしてここまで読んで頂きありがとうございました。初めての最終3桁なのでとても嬉しいです。

スペシャルサンクス

Discord鯖で一緒に戦った皆様

構築を褒めてくださった方々

強くてかっこいいナットレイ