【SVシングル】綺麗な花には毒がある【最終6xxx位】

はじめに

こんにちは、CLEARです。

フラージェスの供養のために記事を書きました。

レート1728 最終xxxx位

↓朝5時時点

構築経緯

仲良くさせていただいているオボン鯖での交流戦で「嫌な気分になる構築にしたいな」と思い構築の土台である、

が出来ました。

そこからミミズズをガチグマにより強いHDアーマーガアに変え、ランクマに潜っていました。ですが、終盤にかけて塩が増えてゴーストテラスや身代わりを考えるとゴチルゼルでは安定して役割を遂行出来ないので、隠密枠としてフラージェスを採用しました。そこからまた潜っていて、アマガを選出しなくなっていたのと、詰め切れるポケモンがイーユイしかいなかったのでアマガをハチマキカイリューに変えて構築が完成しました。

個体紹介

ヌメルゴン

持ち物:とつげきチョッキ

性格:しんちょう

特性:そうしょく

努力値:HA252 D4

テラスタイプ:みず

技:ヘビーボンバー/ドラゴンテール/じしん/アイススピナー

特殊受け採用。

髪に強くしたかったので物理型で採用。髪への打点としてヘビボン、瞑想型に強くするためにドラテ、安定した打点として地震カイリューとのサイクルを咎めるためにスピナーと採用しました。

今回は水テラスで採用したがフェアリーや飛行だったら勝っていた試合もあったので、なんとも言えない。

ヘイラッシャ

持ち物:たべのこし

性格:ずぶとい

特性:てんねん

努力値:HB252 D4

テラスタイプ:ほのお

技:みずのはどう/ねむる/ねごと/みがわり

物理受けとしての安定感があるので採用。

どくびしと相性のいい眠る、寝言、身代わりを採用。攻撃技の枠は、

という理由で水の波動を採用。波乗りで殴っても大した打点にならないので追加効果のある水の波動となった。

炎テラスは炎ポン意識の採用だったが髪やツツミに対して無理やり1ターン稼いでどくびしのダメージを入れる動きを何度かした。

キラフロル

持ち物:レッドカード

性格:おくびょう

特性:どくげしょう

努力値:HS252 B4

テラスタイプ:ひこう

技:パワージェム/キラースピン/ステルスロック/ニードルガード

いつものです。カイリュー対面で出来るだけ動きたいので最速採用。飛行テラスとニードルガードは相性いいです。

カイリュー

持ち物:こだわりはちまき

性格:いじっぱり

特性:マルチスケイル

努力値:HA252 B4

テラスタイプ:ノーマル

技:しんそく/じしん/けたぐり/アクアジェット

最終日急遽採用枠。

攻めの補完が良い神速と地震、ディンルーやガチグマに強く出られるけたぐり、撃ち漏らした髪やサフゴを処理出来るアクアジェットを採用した。

カイリューミラー以外には結構強かったので気に入ってます。

イーユイ

持ち物:こだわりメガネ

性格:おくびょう

特性:わざわいのたま

努力値:CS252 H4

テラスタイプ:ゴースト

技:ふんえん/オーバーヒート/あくのはどう/バークアウト

サーフゴー破壊枠。

カイリュー、水ラオス引きに3割を押し付ける噴煙、だいたい1匹持って行けるオバヒ、一致技の悪の波動、特殊の打ち合いに強く出られるバークアウトを採用しました。

バークアウトは命中95以外は強かったです。

カイリューの神速で倒されないためにゴーストテラスです。

フラージェス

持ち物:おんみつマント

性格:ずぶとい

特性:フラワーベール

努力値:H252 B140 C108 D4 S4

テラスタイプ:ほのお

技:ドレインキッス/テラバースト/こうごうせい/めいそう

備考:HB 意地パオのハチマキつらら耐え

特性はフラワーベールにする意味が無いので草テラス+トレースケアできょうせいの方が良い

 

自慢のポケモン枠。

殴りながら回復出来るドレキ、フェアリーと攻めの補完が良い炎テラバ、回復技の光合成、特殊との打ち合いに強く出られる瞑想を採用しました。

ボディプレス塩に強そうなポケモンとして

  • 格闘半減以下
  • 積み技あり
  • 再生技あり

という理由から採用した。サーフゴーではない理由として、相手の塩+イーユイとのサイクルを行うとこちらのヌメルゴンが削られ、髪やツツミなどを通される恐れがあるので、イーユイにもある程度戦えるフラージェスとなった。

キラフロルを採用していることによって出て来やすいブエナ髪、ブエナツツミ、アカツキ熊、ハッサムなどに対して有利に立ち回っていける。また、Bに厚く振っているので水ラオス、タスキパオジアンなどはテラスを切られなければかなり有利に戦うことが出来る。結果としてそこそこ初手に起きやすいポケモンになった

Dは無振りではあるが、炎テラスを切ったとしても瞑想を1回積めていればアカツキ熊と打ち合うことすら可能であるほど硬い。

塩対策に持たせた隠密マントが期せずして、髪のムンフォ、ツツミのフリドラ、パオのつらら、熊の大地、イーユイの悪波などの確率要素を排除することとなり、かなり安心して動くことが出来た。

テラスは前述の理由で炎採用。

苦手なポケモン、構築

受けループ

崩す手段が無いので勝てません。ただ今期は今まで以上に受けループに当たらなかったので、対受けループを捨てて他を取りに行くことにしました。

カバルドン、ディンルー

マトモな打点が無いのでぐちゃぐちゃにされます。欠陥①

オーガポン

欠陥②。使用率1位を対策出来ていない欠陥構築。岩は特に無理。

終わりに

今期は途中まで惰性で潜っていたので終盤はやらない予定でした。ただ途中で思い付いたフラージェスをどうしても使いたくて結局最終日まで潜ってました。個人的にはフラージェスで詰ませたり、3タテしたり出来たので満足しました。

スペシャルサンクス

ヒスイヌメルゴンの個体を提供してくれたドロポンさん

最終日頑張ってた鯖の皆さん

フラージェス

内定を心待ちにしてるナットレイ