【シングル シーズン5】初手電磁波サーフゴーは降参【最終5166位 レート1745】

こんにちは、CLEARです。

特に結果は残してないけど暇だから構築記事書きます。

TN CLEAR 5166位 レート1745


構築経緯

中盤くらいまで毒びし+残飯パトラを使っていましたが毒タイプと悪タイプが入ってない構築がなかったのとカイリューハッサムが重めだったので仕方なく別の軸で考えることになりました。組み合わせとして塩イーユイはなかなか強そうだったのでそこから構築を組み始めました。単体性能が高めのマリルリ、電磁波アンコールでイーユイと塩両方のサポートができるカイリュー。ドオーが無理だったので最低でも相打ちくらいにはなれるゴチルゼル。カミツツミがめちゃくちゃ重かったのでニンフィアという感じで組みました。

 

個体紹介

マリルリ

持ち物:とつげきチョッキ

性格:いじっぱり(A↑ C↓)

特性:ちからもち

努力値:HA252 D4

テラスタイプ:フェアリー

技:じゃれつく アクアブレイク アクアジェット ばかぢから

タイマンつよつよポケモン。テラスまで切るとカミツツミを2タテしてくれたりしてかなりつよかった。ただそこそこ流行ってるポケモンだから見えない対策でいっぱい倒されたしゴツメサーフゴーがかなりきつかった。ばかぢからはツツミ意識。

 

カイリュー

持ち物:ゴツゴツメット

性格:おくびょう(S↑ A↓)

特性:マルチスケイル

努力値:HS252 B4

テラスタイプ:ひこう

技:エアスラッシュ でんじは アンコール はねやすめ

刺さる相手にはめっちゃ強かった。ただやっぱりサーフゴーがきつかったから素直にアタッカー運用したほうが良かった気もする。Sはミラー意識で最速にしたけど準速+2くらいに抑えて耐久に振ったほうが強そうだと思った。テラスはフェアリーか鋼のほうが強いと思った。

 

キョジオーン

持ち物:たべのこし

性格:(B↑ C↓)

特性:きよめのしお

努力値:HB252 D4

テラスタイプ:みず

技:しおづけ まもる じこさいせい ステルスロック

刺さる相手にはめちゃくちゃ強かったその2。大体の構築に身代わり+積み技かおんみつマント持ちがいたので素直に通ることは少なかった。それを差し引いても強かったが。水テラスにすることで身代わりのないイルカマンにかなり強かった。

 

イーユイ

持ち物:こだわりメガネ

性格:おくびょう(S↑ A↓)

特性:わざわいのたま

努力値:CS252 H4

テラスタイプ:ゴースト

技:ふんえん オーバーヒート バークアウト あくのはどう

インチキポケモン。ふんえんとあくのはどうでの確立の押し付け、引き際へのオバヒで与える負荷がヤバかった。バークアウトはキョジオーンを使ってると身代わり持ちが多く出てくるので身代わり貫通の音技として、また相手特殊アタッカーのCを下げて無理やりキョジオーンで受けれるようにして展開を作っていけるので強かった。テラスは神速、格闘技意識のゴースト採用。

 

 

ニンフィア

持ち物:おんみつマント

性格:ひかえめ(C↑ A↓)

特性:フェアリースキン

努力値:HC252 D4

テラスタイプ:みず

技:ハイパーボイス サイコショック あくび ねがいごと

使ってたけど正解の型が最後までわからなかった。一応役割対象がカミツツミなのでおんみつマントで対面からならほとんど負けないようにした。ついでにキョジオーンにも強くなったのでお得でした。めちゃくちゃHDに振らないとツツミのドロポン+テラスドロポンを耐えなかったので火力特化にしたが、陽気パオの珠つららをステロ込みで耐えるくらいまではBに振ったほうが使いやすそうだと思った。あくびは打つタイミングがわからなかった。テラスは鋼、氷意識。

 

最終日前まで

ゴチルゼル(NN:こすもぱわー)

持ち物:こだわりスカーフ

性格:ずぶとい(B↑ A↓)

特性:かげふみ

努力値:HB252 D4

テラスタイプ:ひこう

技:アシストパワー トリック ねむる めいそう

環境にあっていなかったの一言に尽きる。受け一辺倒のポケモンが減っていた上にディンルーやチオンジェンといったスカーフトリックしても勝てない悪タイプの受けポケモンも多く、ゴチルゼルの数値では受けきれるポケモンも限られるので扱いが難しかった。ドオーやドヒドイデ、ヘイラッシャには基本的に強かった。

 

最終日

キラフロル

持ち物:こだわりスカーフ

性格:ひかえめ(C↑ A↓)

特性:どくげしょう

努力値:CS252 H4

テラスタイプ:ひこう

技:パワージェム ヘドロウェーブ だいちのちから マジカルシャイン

ゴチルゼルを使いたかったが20戦連続くらいで出せてなかったのでさすがに解雇した。何かいい感じのスカーフアタッカーいないかなとボックスを見ていたところキラフロルがこちらを見てきたので採用した。準速スカーフでちょうど最速136族まで抜けるのでツツミやカミのエナジーニンフィアなどで流した後に上から結構いい火力を出せるのが偉かった。が、鋼と地面が死ぬほどきつかったので構築に合っていなかった感はあった。

 

感想

構築単位でサーフゴーとディンルーが重すぎるので欠陥構築だった。あと珠パオジアンはイーユイの前で剣舞積むな。

 

スペシャルサンクス

早く帰ってきてほしいナットレイ