【シングルシーズン9】毒びしカイナ軸【最終8613位】

はじめに

こんにちは、CLEARです。

この記事を開いてくださってありがとうございます。相も変わらず結果は振るいませんでしたが割と好きな感じの構築になったんで記事を書くことにしました。

技配置については触れないでください。

構築経緯

前期結果を残していたチョッキフロルが強そうだと感じたためキラフロルから組み始めました。単体性能が高く、どくびしと相性がいいブエナツツミ、以前使っていた残飯カイナを採用しました。ここまででサフゴがかなり重いのでイーユイを採用。最後に、浮いていてこだわりトリックを使えるメガネミトム、カイリュー、ガチグマなどに弱くない風船サフゴを採用しました。

こんな感じで特殊アタッカー5体、クッション1体という気持ち悪い構築が出来ました。

個体紹介

キラフロル

持ち物:とつげきチョッキ

性格:ひかえめ

特性:どくげしょう

努力値:HC252 D4

テラスタイプ:こおり

技:キラースピン/ベノムショック/だいちのちから/テラバースト

初手びっくりテラス枠、テラス切らなくても強い。初手に出てきがちなランドとガブを氷テラバで突破しつつ毒びしまで撒ける有能ポケモン。残りの技は対面で毒にしつつ、ステロを飛ばせるキラースピン、火力重視のベノムショック、氷と毒を無効にしてくる鋼への打点としてだいちのちからとなっている。毒、氷、地面の等倍範囲が広く使い勝手は良かった。

テツノカイナ

持ち物:たべのこし

性格:なまいき

特性:クォークチャージ

努力値:BD252 A4

テラスタイプ:かくとう

技:ドレインパンチ/ねこだまし/まもる/ボルトチェンジ

高級クッション力士枠、ゴーストタイプにやることが無い。猫守るで時間を稼いで毒ダメを蓄積する。髪とカイリューにめちゃくちゃいじめられた。

ウォッシュロトム

持ち物:こだわりメガネ

性格:ひかえめ

特性:ふゆう

努力値:HC252 B4

テラスタイプ:はがね

技:ほうでん/ボルトチェンジ/ハイドロポンプ/トリック

一応崩し枠?放電ワンチャンマン

Sは環境のラインが分からなかったので無振りで耐久に回しました。

サーフゴー

持ち物:ふうせん

性格:おくびょう

特性:おうごんのからだ

努力値:H228 B4 C100 D4 S172

H 16n-1

S 1.5倍で135族ぬき

BCD 余り

テラスタイプ:ひこう

技:シャドーボール/ゴールドラッシュ/わるだくみ/じこさいせい

スカーフの流用個体です…これはこれでS勝負で負けなくて強かったけど準速C補正の方が強いと思いました。

イーユイ

持ち物:こだわりスカーフ

性格:おくびょう

特性:わざわいのたま

努力値:CS252 H4

テラスタイプ:ゴースト

技:ふんえん/オーバーヒート/あくのはどう/バークアウト

サフゴ対策枠(普通に負ける)

タイプ一致の安定技のふんえんとあくのはどう、火力を押し付けられるオーバーヒート、特殊との撃ち合いに強くなれるバークアウトを採用しました。

テツノツツミ

持ち物:ブーストエナジー

性格:おくびょう

特性:クォークチャージ

努力値:CS252 B4

テラスタイプ:みず

技:フリーズドライ/ハイドロポンプ/みがわり/アンコール

シンプルに強いやつ

ドロポンを一回も外さなかったので、出した試合は全部勝ちました。

終わりに

シーズン1からランクマッチを一応やってはいますが毎シーズンカイリューサフゴに破壊されてます。助けてください。

 

スペシャルサンクス

仲良くさせていただいてるお盆鯖の方達

強くてかっこいいナットレイ